神戸市西区・西神中央の歯科、歯医者|丸橋歯科医院

ご予約お問合せはこちら

078-990-1880

お知らせ

information

POs-Ca F

ガムを噛むことで虫歯予防ができるというのは間違いではありません。

 

 

ただ、ガムなら何でも良いわけではなく、虫歯予防に効果のあるガムというものが存在します。

 

 

みなさま、もうよくご存じだとおもいます。キシリトールですね。

 

 

このキシリトールはキシリロースから合成される糖アルコールの一種です。

 

 

キシリトールは虫歯の原因の酸をつくりません。

 

 

また虫歯の原因菌のミュータンス菌を減らします。

 

そして、もう1つ、虫歯予防に効果のあるガムがあります。

 

 

CPP-ACPです。商品名でいうとリカルデントです。

 

 

これは牛乳を分解して得られる天然成分で、無味無臭の添加物です。

 

 

この中には歯の主成分のカルシウムやリンが多く含まれています。

 

 

キシリトールとは違い、歯を強くすることによって、虫歯予防効果を期待するものになります。

 

 

牛乳アレルギーの方は食べられません。

 

 

 

そして、さらにもう1つ、あるんです。

 

 

タイトルにもなっているPOs-Ca(リン酸オリゴ糖カルシウム)です。

 

 

このPOs-Caはじゃがいものデンプン由来の成分で、北海道産のじゃがいもからできているそうですが、

 

 

キシリトール同様、酸をつくりません。

 

 

そして、歯の主成分であるカルシウムが唾液に溶けやすく、吸収されやすいのも特徴です。

 

 

キシリトールとCPP-ACPのいいとこ取りに思えますね。

 

当院ではPOs-Ca Fを導入しております。

 

 

POs-Ca Fは歯科医院専売で、POs-Ca との違いは「F」ですが、お気づきの通り、フッ素のFです。

 

 

フレーバーはミント、マスカット、ストロベリーの3種類あります。

 

 

普段よくガムを噛まれる方は虫歯予防効果のあるものに変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

気になった方はぜひ試してみてください。

 

 

味も長持ちします(笑)